気になる速報

気になるニュースを更新するんじゃあああ!!!

【花粉症の人必見】食事で花粉症を対策できる!!!!!

はいどうもユウタです!

今回の内容なんですが、花粉症の対策方法です。実際僕が重度の花粉症っていうのもありますし、今年は特にひどいみたいなのでちょっとでも和らげてほしいと思います。

主な対策としては、マスク、眼鏡、鼻うがいなどです。これはみんなしていると思いますが、実は食事でも対策できるんです。いくつか紹介していこうと思います。

⒈バランスのとれた食事

これは、花粉症の時期だけではなく常に心がけることが大事です。朝昼夜ちゃんと食べれば頭も体も目覚めますし。

そして免疫能力を正常に維持する働きがあるビタミンB6は不足するとアレルギー症状が出やすくなると言われています。抗酸化作用のあるビタミンCもかゆみなどに大きく関係していますので欠かせません。

⒉症状緩和に効果がある成分を取る

(1)乳酸菌

免疫力を高めてくれる乳酸菌ですが、その中でもヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌はアレルギー症状緩和に必須なビタミンB6を含むB群を合成する働きがあります。

(2)IPADHA

脂肪酸の一種で、魚などに多く含まれています。こちらはアレルギーの予防と症状の緩和に効果的です。

(3)カテキン

緑茶等に含まれています。アレルギー症状を起こすヒスタミンを調整する作用があると言われています。コンビニでも手軽に売っていますので取りやすいと思います。

アレルギーに効く食べ物・飲み物

・レンコン

・アジ

・味噌

・ヨーグルト

・緑茶

・ビタミン系ドリンク

以上、花粉症対策でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。