気になる速報

気になるニュースを更新するんじゃあああ!!!

受刑者逃走で住民らが『身動きとれない』不満の声、、

 松山刑務所大井造船作業場(愛媛県今治市)から平尾龍磨受刑者(27)が逃走し、盗難車が広島県尾道市向島で発見された事件。島内は9日、早朝から巡回のパトカーが行き交い、物々しい雰囲気に包まれた。市内の小学校はこの日が入学式で、車の発見現場近くの市立向東小の校門付近では、警察官や住民が子どもたちの登校を見守った。

 車が見つかったのは、向島尾道市街を結ぶ尾道大橋の入り口に近い国道317号沿いの駐車スペース。バス停とトイレ、数台分の駐車場があり、周囲に人家はない。橋の周辺では検問が行われ、渋滞が続いた。
 駐車場から約1キロ離れた住宅地に住む女性(80)は「朝から近所にパトカーが何台も走り、ヘリコプターの音もして、何事かと驚いた。買い物に行こうにも国道が渋滞していて身動きが取れないし、家を空けるのも怖い。近くには学校もあり、更に大ごとになる前に解決してほしい」と不安そうだった。
 午後には、平尾受刑者のものとみられる靴が島内で見つかっていたことも明らかに。向東小近くに住む無職男性(67)は「普段ならこの辺りは犬の散歩などで歩く人を見かけるが、今日は朝からほとんど人の姿がない。留守が心配で、自分も家に居る。情報も少なく、何が起きるか分からないと考えると怖い」と話した。